クライアント&さくら共同NEWS

クライアント&さくら共同NEWS

業界初!地図情報アプリ『goo地図』でシェア傘「アイカサ」のスポット検索が可能に【株式会社Nature Innovation Group】

2021.01.29

傘のシェアリングサービス「アイカサ」を運営する株式会社Nature Innovation Group(本社:東京都渋谷区、代表取締役:丸川照司)は、goo地図(提供:NTTレゾナント)に傘のシェアリングスポットの掲載を開始。暮らしをより便利に、アイカサスポットが地図上で検索できることにより急な雨の日などに誰でもすぐにスポットへの案内が可能に。

 

傘のシェアリングサービス「アイカサ」は駅や商業施設、オフィスビルなどに無人の傘レンタルスポットを設置し急な雨の日にいつでもどこでもスマホ一つで気軽に傘がレンタルでき、年間およそ8000万本消費されると言われる使い捨て傘の削減に貢献する日本初の本格的な傘シェアリングサービスです。

今回地図情報サービスの「goo地図」にアイカサスポットが掲載されることにより、検索に「傘」や「アイカサ」と入力するだけで周辺のアイカサスポットが表示されることとなり、アイカサ公式アプリをダウンロードする前にいつでもシェア傘を発見でき、急な雨の日などにすぐにスポットへの案内が可能になりました。

今後もアイカサは雨の日を楽しくをモットーにサービスの拡充と毎日の生活がもっと豊かに楽しくなるように、利用者の満足度向上と社会のインフラ化に取り組んでいきます。

  • ・連携の背景

傘のシェアリングサービスアイカサは、街中で傘をレンタルすることによって急な雨の日などに傘がないことによって移動ができないことや濡れて不快になることを無くし、同時に年間およそ8000万本消費されると言われる世界ワースト1位の使い捨て傘の無駄な消費を削減できる社会のインフラを目指しております。

 

  • ・「goo地図」とは

ポータルサイト「goo」が提供する地図情報の総合サイトです。パソコンやスマートフォンからスポット情報検索やルート検索ができます。https://map.goo.ne.jp/)をご覧下さい。

 

  • ・傘シェアリングサービス「アイカサ」とは

「アイカサ」は、2018年12月にサービスを開始した、日本初の本格的な傘のシェアリングサービスです。突発的な雨にもビニール傘をわざわざ購入せずに、アイカサを借りて利用し、雨が止んだ際には最寄りの傘スポットに傘を返却することができるのが特徴。現在は、東京駅や新宿駅をはじめとした都内全域と関東、関西、福岡、岡山、愛知などでの展開を合わせて、スポット数800箇所以上​。アイカサ登録ユーザー数は合計16万人超えを達成。傘がないことによって移動ができないことや濡れて不快になることを無くし、「雨の日のプラットフォーム」としてのインフラを構築、傘をシェアし使い捨て傘ゼロを実現する社会づくりをミッションにしております。

 

  • ・アイカサご利用料金

 

  • ・本件に関する問い合わせ先

担当:増田
MAIL: info@i-kasa.com
TEL: 050-3188-7642

 

  • ・会社概要

株式会社Nature Innovation Group
■代表: 代表取締役 丸川照司
■設立年月日: 2018年6月19日
■会社ページ: https://i-kasa.com/
■住所: 東京渋谷区代々木 3-1-10代々木中央ビル4F
■資本金: 非公開
■主な事業: 遊休スペースを活用した傘のシェアリングサービス「アイカサ」を運営